ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 涙雨

涙雨

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2017-8-18 17:00

祐介先生こんばんは

お盆休みが終わりましたね。

祐介先生はどんな夏休みでしたか。

私の地元栃木県那須ではたくさんの観光客が訪れ、連日どこも大混雑でした。

しかし、今年は例年になく雨が続きますね。

テレビでは東京の日照時間が4日ぶりにあったと報道されていましたが、私の地元では恐らく1週間以上は雨が降り続いており、今このお手紙を書いている間もゲリラ豪雨のような雨にみまわれています。

今日も農家の患者さん達があまりの天気の悪さに嘆いていました。

そんな中「先生、今年はあまり出来が悪いのだけどこれ食べて。」と言ってプチトマトを沢山持ってきてくださいました。

私は治療中患者さんの目の前で試食させて貰いましたが、とても美味しく、よくテレビで「果物みたい」と表現していますが、まさしく甘い果物を食べているようなとても美味しいトマトでした。

天候は自然の力と思いがちですが、そうではありません。

明らかにこの異常気象は我々人間が作り上げたものではないでしょうか。

私はこの長雨は私達人間のエゴによって少しずつ傷ついたこの地球の涙雨のように思えてなりません。

ミサイルを作り、お互いを誹謗中傷している時間とお金があったら、本当に待ったなしの環境問題に真剣に取り組まなければなりません。

様々な諸説や研究がなされていますが、先日読んだ本には残りこの地球で人類が生息できる年数はわずか220年と言っていました。

勿論原因は環境問題であり、その時の平均気温は100度に達し、人類は滅びてしまうなどという恐ろしい内容でした。

そしてなんと全ての人類が滅んでわずか25年程度でこの地球は再び緑豊かな元のあるべき姿にもどるというのです。

我々人間がこの地球にとっていかに「邪魔」な存在になっているか、いかに今の環境問題が深刻か良く分かります。

私の地元でもこの時期になれば田んぼの周りには無数の蛍が飛んでいました。

昼間はアブラゼミ、夜はカエルの合唱、そんな当たり前のことが今ではとんと見ることができなくなりました。

便利なことも発展することも大切ですが、人間もこの地球に住む一つの動物に過ぎないことをもっと私達は自覚するべきでしょうね。

さて、このお手紙でご報告するか迷いましたが、実は私達のハロアル仲間でもあり、私達と同じ学年でもあり、そしてこの活動にはなくてはならない存在でもある新潟県支部羽尾歯科医院の羽尾先生のお父様が8月7日に心不全により鬼籍に入られました。

羽尾先生が仰るにはお父様は溺愛していた孫達に囲まれ笑顔で見送られたそうです。

お亡くなりになる直前までお仕事をされており、まさに歯科医師の鏡だと仰っていました。

また、ハロアルの活動も大変応援をしていただいており、羽尾先生は私に力強く「団長、来年の2月も参加します」と言ってくれました。

私も一度お会いさせて頂きましたが、羽尾先生のご活躍を本当に喜んでおられました。

羽尾先生の心中は察するに余りありますが、この悲しみがさらなる羽尾先生の成長の糧になることを心から祈念します。

羽尾先生、頑張ってください。

2017年8月18日 ハローアルソン!ハロアル・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 8月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク