ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 感謝の気持ち

感謝の気持ち

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2017-10-20 13:00
祐介先生こんばんは。
 
選挙戦も大詰めになりました。
くれぐれも「力には力で」と言う政策には振り向かないでください。
そういう発想が福島原発事故につながるのです。
最悪の結果は、自分が想像している以上の力が、自分のほうに向かって来ることもあって壊滅的なダメージを受けることです。
それが3・11大震災の福島原発事故で、これから80年近くの膨大な時間とお金が必要になります。
 
ハロアルフィリピン医療ボランティア2016に参加してくれた、群馬県の新島学園高校の須川裕先生から538本の歯ブラシが届きました。
一年生の修学旅行で集めてくれたものだそうです。
それからハロアル2016、2017に行ってくれた野口さんのグループからも176本の歯ブラシが届きました。

本当にありがとうございます。
現地に行った人達がこうして活動の後、継続的に支援してくれていることうれしく思います。

私達のボランティアは「あの人はダメ」、「この人は嫌いだ」と好き嫌いを言っていたのでは始まりません。
自分が嫌だと思っている人だって、こちらをもっと嫌だと思っているかもしれません。
一人ひとりの力は小さくても、沢山の人が集まれば大きなことが出来るのです。
人を責めたり相手をなじるようでは人は集まりません。
それどころか周りの人に笑われてしまいます。
どんな苦難も乗り越えてやり遂げる人が素晴らしいのです。

今夜は須川先生がハロアル2016に寄せた感想文を紹介します。
 
~今回フィリピンの貧困を見ることによって、日本の豊かさや貧困を考えるきっかけともなりました。

出発日早朝、集合場所に向かう途中の高崎駅のコンコースに数人のホームレスの人たちが寝ていました。
横を通り過ぎる人たちはみな無関心でした。

物質的には豊かになった日本ですが、その豊かさからこぼれ落ちた人々が身近にいることを改めて感じると同時に、そのような日本のホームレスの人たちとフィリピンのスラムに住む人々を比べ、物質的には貧しくとも家族に囲まれ、地域のコミュニティの中で助け合って生きていく姿に、どちらが本当に幸せなのだろうかと考えさせられました。
そのような貧困の中でも、明るくたくましく、また感謝の気持ちを持って生きる人々との出会いを通して「本当の豊かさとは何か」、「生きることの大切さ」、「周りの人々への感謝」等、フィリピンのスラムの人々に与えるだけではなく、私自身もこの活動を通して多くのことを与えられた気がします。

また、高校教諭の立場として参加した毎晩の「高校生ミーティング」では、初日には積極的でなかった高校生たちが、最終日には「自分の将来の夢」や「活動の感想や反省」、そして「保護者への感謝」を積極的に大きな声で自信を持って語るようになるなど、成長が見られました。

そのような意味では現在の高校ではなかなか行うことができない特別な教育の場でもあったと感じています。~
 
どうでしょう。
ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアって素晴らしい活動だと思わないでしょうか。
皆さんが協力してくれているからこそなのですよ。
 
2017年10月20日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク