ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 投票率

投票率

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2017-10-27 13:00
祐介先生こんばんは。

台風21号で北海道に雪が降ったのもつかの間、浅間山にも初雪が降り真っ白な山肌になってしまいました。
秋の取り入れもまだ済まないうちの雪、農家にとってはさぞかし大変だと思います。
稲もコンバインで刈り取っている家はいいでしょうが、昔ながらのハゼに稲をかけて乾燥させてからの家はこの長雨で大変なようです。

総選挙も終わり、数の上では自民党が圧勝に終わりましたが、投票率はたったの53.68%。
投票に行かなかった半数近くの人が反対に回れば、結果はどうなっていたか判りません。

そもそも投票率が低いのは「政治不信」があるからで、「誰がやっても大して変わらない」「政治家の言うことに信用が無い」からなのです。
それをあたかも、国民に責任があるかのごとく、投票権を18歳に下げてみても分母が大きくなるだけで、分子の「投票したい」という部分は変わらないことを証明したに過ぎません。

今回の18歳と19歳をあわせた投票率は40.51%です。18歳選挙権が認められた前回の参議院議員選挙は46.78%でしたが、これも下回ってしまいました。

デンマークでは80%を割る選挙はありません。
デンマークの投票率が高い理由は議員に対する「信頼度」が高いからです。

候補者は選挙の時「公約」を口にします。
日本の政治家の公約は、塗り薬の「こう薬」ぐらいにしか思われていません。
選挙になるといろいろ公約を挙げて頭を下げるのですが、「当選したらどうせふんぞり返ってしまい、私達の言うことなんて聞いてくれない」と選挙民は思っていて、議員の言うことなんて当てにしていないのです。
だから誰がなったって同じだろうという気持ちが投票率の低さにつながってしまいます。

政府はこの「政治不信」の本質を見極めないで、選挙権を18歳にして投票率向上に舵を取りました。
しかしこの結果です。
政治不信は政治家の責任なのです。

そもそもデンマークの投票率が高いのは、政治家が公約を果たしているから、政治家を国民のみんなが信用しているからです。日本人よりはるかに倫理観が高いのです。
デンマークの政治家だって公約を口にします。

しかし選挙民、つまり国民も政治家も一人じゃないのだから、うまくいかないこともあるだろう。
公約の半分も実現してくれたら十分だと考えてくれます。
「実際にやろうとしていることを公約」しているので、公約の全てが実現できなくても、半分でも実現できればすごいことだという評価につながります。

有権者は例え半分であっても自分の投票した1票が間違いなく政治に反映しますから、投票することに喜びを感じるのです。
その結果、投票率は常に80%以上になるのです。

ところが日本の政治家は沢山の公約を並べてはくれますが、当選してしまうと「どこ吹く風」、公約など無かったかのごとく行動します。
だから政治家を信用できないのです。
その証拠に、今回は18歳の投票率は50.74%、19歳は32.34%でした。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに参加してくれている高校生は「初めてかっこいい大人」を見た。大人になったら、こういう大人になりたいと言ってくれています。

今の政治家に若者に期待を抱かせる人がいるでしょうか・・・・。
 
2017年10月27日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク