ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 言行一致

言行一致

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2017-11-17 12:00

祐介先生こんばんは。

昨日、国会に「保険でよい歯科診療を」という署名を持って陳情に行って来ました。

天気予報では一番の寒さになるということから、厚着をしていくと好天気で汗をかくほどでした。

しかし夕方のニュースを見ると、北海道や東北地方は初雪で驚きました。

この番組のリスナーの皆様は比較的年齢が若いと思いますが、私達が今やっている署名活動はとても大切なことなのでそのことを書きます。

11月3日、文化の日に私は番組に出演させて頂きました。

その時2つの質問が寄せられていました。

一つは4年生の子供の乳歯が虫歯でその処置についてでした。

乳歯は永久歯に生え変わりますから、放置しておいてという考え方の人もいるかもしれませんが、それではその虫歯菌が増え続けてしまいます。

それがいい訳ありませんからちゃんと処置してください。

またどうせ抜ける歯だから抜いたほうがいいと考えるドクターもいます。これも乱暴すぎます。

乳歯は永久歯が生えるまで、噛みあわせを安定させるとともに、永久歯の生えてくるスペースを確保するために保存しておいたほうがいいのです。

そのためにも虫歯を治して、永久歯が出てくるまでしっかり管理して欲しいです。

次の質問は寝たきりの高齢者は、寝る時に入れ歯をはずしておいたほうがいいかというものでした。

自分の歯なら外しようがありません。

入れ歯は自分の歯のピンチヒッターですから、歯みがきする時以外は必ず口の中に入れていましょう。

次に入れ歯安定剤を除去するにはどういう方法がいいかということでしたが、タワシでも構いません。

おおざっぱに、あまり力を入れないで安定剤を取ります。

次に入れ歯ブラシで粘膜面と噛む面をきれいに磨いてください。

この安定剤の除去に時間がかかり、介護者はとても大変です。

安定剤を使うのは「入れ歯に問題」があるからです。

ドクターに診てもらって粘膜にしっかり合った入れ歯にしてください。

それでも不安定なケースが無いわけではありません。

その時は、デンプンでできた粉末の入れ歯安定剤がありますから、それを使うことをお勧めします。

このような歯の治療を保険でしっかり診てもらえるように制度を充実して欲しいという陳情なのです

。 11月3日の放送で関口団長からの「一期一会」の話題が取り上げられていました。

たった一回のことであっても誠心誠意、心を尽くして事に当たりましょうという意味もあるかと思います。

しかし私達健常者はそんな風には考えていません。

「今日出来なければ明日やればいい」

「明日出来なければその次に・・・・」

と先延ばしにしてしまい、ついには忘れてしまうことが少なくありません。

しかし、人に言われたことを「素直になって」「素直に聞いて」「素直に実行」している人はそれが違ってくるのです。

関口先生が書いていたスタッフはその気持ちでいたとしても関口先生が継続していなかったらどうでしょう。

どんなに熱心に説明してその気にさせても今回のような感動は生まれません。

関口先生が一生懸命やり続けていたからこそ、今回の喜びに繋がったのです。

言動一致しないと、人を迷わすことになります。

ハロアルメンバーは常にこのことを忘れないで欲しいと思います。

           2017年11月17日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク