ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2017-12-29 12:00

祐介先生こんばんは。

今年も一年間ハロアルレディオ生放送ご苦労様でした。

リスナーの皆様もこの一年間ハロアルレディオに温かい御声援を送って頂き有難う御座いました。

リスナーの一人として全ての皆様に感謝申し上げます。

この一年間放送する側も聞く側も無事に過ごせたからこそこういう日を迎えられたのです。

皆んなで喜びましょう。

フィリピンのスラムの人達への無料の歯科治療。

現地で使うハブラシ・タオル・石鹸・高校生募金を皆様に呼び掛けて提供してもらう。

この活動を通して日本人の優しさや思いやりを思い起こしてもらう。そしてこの活動に高校生にも参加してもらい、優しい思いやりのある国際人に育ってもらう。

という4つの柱で活動しているハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは、皆様のお陰で2017年の活動も順調に終える事が出来ました。

2018年の活動に向けまっしぐらに突き進んでいます。

本当に有り難う御座いました。

去る11月16日、台風26号がフィリピンのサマール島、レイテ島に上陸して大きな被害を出しました。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは直ぐに、カビテ市のポンセさん宅に保管してある物資、募金を緊急支援しました。

被害が出てから集めるという事ではなく、普段から日本で集めた物資を送り続けているからこそ出来るボランティアなのだと思います。

これも一重にリスナーの皆様を始め、当会を御支援して下さる多くの皆さまののと感謝します。

「蜘蛛の糸」に出てくる極悪人カンダタでさえ、死に向かう林の中でたった一匹の蜘蛛の命を奪わなかったというだけで地獄の血の池から助け出そうとしてくれたお釈迦様のおみは普段から善行を重ねている皆様に降り注がない訳がありません。

幸せな人は更に幸せに、そうでない人にとってはこれから大きな幸せが必ず訪れるでしょう。

“親切は人の為ならず、明日は我が身”と言う言葉の通り「何かあった時にはお互いに助け合う」という事は人間として当たり前ですが「何も無い時に万一に備えて」という気持にはなかなかなれないものです。

けれども皆様が一本のハブラシで命を救えるハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの話をしてくれる事、共鳴してハブラシを提供してもらえる事は「万一に備える」危機管理の極みなのでは無いでしょうか。

間もなく始まる新しい年が希望に満ちた素晴らしい年になります様に、皆様と力を合わせて善行を重ねて行きたいと思います。

それでは今年最後の歯の一口メモです。

今年もいろいろな治療法が紹介されましたが、予防に勝る治療はありません。

転ばぬ先の杖、「歯」と「歯肉」をしっかり磨くハロアル磨きで大切な自分の歯を一生健康でいけるように守り抜きましょう。

悪い所がある人は少しでも早く治療して、二度と悪くしないようにハロアル磨きを徹底して下さい。

2017年12月29日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク