ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア準備

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア準備

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2018-1-19 12:00

祐介先生こんばんは。

つい先日、正月を迎えたと思ったらもうすぐ3週間が過ぎようとしています。

風もなく穏やかな天気に恵まれた正月でしたが、冬将軍は今年もちゃんとやって来て新潟県では信越線が15時間も立ち往生させられてしまいました。

リスナーの皆様、風邪やインフルエンザにかからないようにしっかり防御して下さい。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2018の出発まで20日を切ってしまいましたが、準備の方は順調に進んでいます。

今夜は長野県、長野高校在学の田辺希さんを紹介します。

彼女は出身中学校の後輩達に呼びかけてハブラシ1137本、タオル468枚、石鹸282個、鉛筆1305本、洋服149枚、ノート85冊を集めてくれました。

物凄い数でビックリしています。

希さんの作ってくれたポスターとチラシをメールで送ってもらいましたがとても判りやすく書けていました。

中学校の先生からは学校全体で協力したいという申し出があり、母親の職場では希さんに職場に来て直にハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの事、今回参加する話しを聞きたいという事になってそこでお願いすると、皆が喜んで協力してくれたとの事です。

群馬県、新島学園高校の松村さんも頑張っています。

ハブラシ105本、鉛筆50本、石鹸61個を集めてくれました。

本当に有難いです。

これらの学生は沢山集めたので紹介している訳ではありません。

この活動はスラムの人達を支援する活動ですが、活動に当たって自分一人だけではやる事に限界がありますので、周りの人達に協力してもらわなければ出来ません。

実際、田辺さんや松村さんがハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの事を話してくれたからこれだけ集められた訳です。

それでは話さなくても集まったかというと間違いなく1本も集まりません。

話せば話すほど、苦労すれば苦労しただけ報われるという事を知ってもらう研修なのです。

協力してもらえるとハブラシをお願いしている人が嬉しいのですが、本当は日本で頼む事の出来ないフィリピンのスラムの人達が助かる事になります。

フィリピンのスラムの人達の為にハブラシの提供をお願いしているのですが、協力してもらえた時の喜びはとても表現できないほど嬉しいものです。

高校生にハブラシのお願いをして欲しいと呼びかけているのはこの喜びを実感して欲しいからで、その逆も幾らでもあります。

その時の悲しみや切なさは味わった人でなければ判りません。

この体験を通して他人に依頼されたら、気持ちよく協力する事がいかに大切かという事を知って欲しいのです。

自分以外の人が集めてくれた物をその苦労も知らないで手渡しても、何の意味もありません。

私は常にこの活動をするにあたって心掛けているのは、素直になって・素直に聞いて・素直に実行する事に意味があると思っています。

そういう人は誰から見ても感じのいい、良い人に見えるのではないでしょうか・・・・。

2018年1月19日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク