ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 救急救命応急処置講習会

救急救命応急処置講習会

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2018-1-26 12:00

祐介先生こんばんは。

いよいよ1月最後の放送になりました。

1月5日の放送が700回でしたから今回は703回目という事になります。

703回の今回は日本中がかつてない大型の寒波にスッポリと覆われてしまいました。

大雪に見舞われている皆様には心からお見舞い申し上げます。

私達の生活は毎日毎日が何事もなかったかのように過ぎ去り、いつの間にか「こんなはずでは無かったのに」と気づかされることがありますが、大概の事は長い時間の中で僅かな狂いを生じて、それが分かるようになった時には取り返しが出来ないほどの差になっているのです。

普段から注意を払っていなさいということですね。

これが人の身体の場合なら手遅れになり助かる命も助かりません。

平素から細心の注意を払っていつもかかりつけの先生に診てもらっている事がbetterなのです。

大袈裟かも知れませんが“転ばぬ先の杖”に勝るものはありません。

これを危機管理といいます。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2018に参加する高校生の事前研修として救急救命応急処置講習会を先週の土曜日に受けて来ました。

例年感じるのですが高校生達の中には、恥ずかしいのか大きな声や機敏な行動が出来ない人がいますが、これでは万一の時に力になりません。

この講習会は当院のスタッフにとっても大切な事ですから全員が高校生と一緒に毎年受けています。

救急救命処置は、人の命がかかっている時に効果を発揮する処置ですから、いつ・どんな時でも誰もがしっかり出来なくては意味がありません。

この時期は1月が始まったばかりですから、他に講習を受けている人などありません。

私の受講番号はいつも1番です。

危機管理というのは何事も起こらないようにするのが1番ですが、万が一起きてしまったら最善を尽くせる事がいいのです。

特にこの活動で診療する人達は、栄養不良のスラムの人達ばかりですからいつ・何が起こっても不思議ではない人達ばかりです。

いつ・何が起こっても直ぐに対応できるようにトレーニングを積んでおく事が大切なのです。

これが危機管理です。

毎年この時期に受講していますから、当院のスタッフの行動はハツラツとしていてとても頼もしく思います。

8年前から毎年講習してもらっている歴史を感じさせられます。

私達は「普通救命講習」で3時間の講習ですが、当院には普通コースを終了してから更に8時間コースを終了した「上級救命講習」のスタッフが3人います。

その3人もみんなと一緒にこの日の講習を受けてくれました。

念には念を入れて、どんな時にも対応できる経験と知識を身につけておくことが良いのだと思います。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアはフィリピンのスラムに行って歯科治療や物資の支援をしていますが、最悪の事態が生じたとしても最善の治療ができる技術や知識も研鑽して万が一に備えています。

2018年1月26日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク