ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 種まき

種まき

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2018-2-2 12:00

祐介先生こんばんは。

先週以来日本中が強い寒波に覆われて、とても寒くて大変です。

身体に自信の持てない高齢者や不具合を抱える皆様、無理をしないでくれぐれも御慈愛下さい。

また大雪にみまわれている地域の皆様、大変だと思いますがお身体に気をつけて活躍される事をお祈り申し上げます。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2018も出発まで1週間を切りました。

メンバーの皆様体調に気をつけて元気に成田空港での結団式に出席して下さい。

今回の活動は冬季オリンピックの時期と重なり、より感動的な活動になると思います。

そのせいか今年参加してくれる高校生はいつもより、積極的な活動をしてくれているように思います。

19日の放送でも紹介しましたが、長野高校の田辺希さんは出身中学校の後輩達に呼びかけてハブラシ1669本、タオル978枚、石鹸607個、鉛筆2932本、洋服411枚、ノート375冊を集め、先週末の事前研修には母親と弟を連れて来てくれ、フィリピンに発送する荷造りを手伝ってくれました。

その弟さんが来年高校に入ったら、自分もボランティアに参加させてほしいという申し出がありました。

私達は活動に参加してくれるだけでとても嬉しいのですが、田辺さんのように自ら進んで「種まき」をしてくれ、更に大きな実を稔らせてくれている事を心から嬉しく思います。

今回は群馬県、高崎女子高校から参加してくれる3人が周囲の人達に呼びかけて、ハブラシ110本、タオル35枚、石鹸40個を集めてくれました。

長野県、上田西高校の今井亜美さんは長野市の図書館にハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2018のポスターを置いてもらい、このポスターが長野市民タイムスの記者の目に止まって、記事にしてもらうと共に沢山の長野市民の皆様から支援が寄せられています。

また上田染谷丘高校では学校を上げて毎年沢山の物資を集めてくれるようになりました。

今回も日本中の皆様が協力して下さった心温まる数々の支援物資を、その日食べる物もなく住む家もない人達に届けさせてもらいます。

皆様から託された支援物資をお届け出来るのは、普段からこのスラムに住んでいる人達の支援をしているマニラロータリークラブの皆様、スラムの人達の中でもとりわけ生活の大変な人達を選び出してくれている地域のリーダー達、そしてこの活動が安全に行えるように協力してくれる沢山の皆様がいて初めて出来る活動です。

多くの人達の支えがなければ何も出来ないのですから、どの人にも感謝の気持ちを現わせる人になって欲しいと思います。

それにはメンバー全員が自分の生活している場で頭を下げてハブラシ・タオル・石鹸をお願いする事です。

その意味で今回は積極的に活動してくれた高校生メンバーを紹介させてもらいました。

2018年2月2日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク