ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - オリンピック~パラリンピック

オリンピック~パラリンピック

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-3-2 0:00

祐介先生こんばんは

オリンピックも終わりいよいよ来週からパラリンピックが始まります。

私個人としては是非このパラリンピックをもっと放送してもらいたい!それは障がいを持った人達うんぬんより、純粋に努力をする人間のすばらしさとひた向きさに、感動というよりも尊敬に近い感情でいつも応援しています。

特に!!やはりスノーボードの成田緑夢(グリム)選手!あの成田童夢選手の弟で練習中にケガをされ左足の腓骨(ひこつ)神経左膝下まひの障害を負ってしまいパラリンピックの選手として復活されました。

もちろんその他の選手も、皆さん怪我の内容に頑張って欲しいと思いますが、不屈の精神と努力で頑張る姿は本当に感動します。

是非、マスコミも視聴率ばかりではなく真のオリンピック精神に則った報道を期待したいと思います。

しかし、祐介先生はどう思いますか。

「羽生選手の国民栄誉賞」もちろん彼の活躍は素晴らしいと思いますし、それに値する人物だと思う方が多いのでお名前が挙がっているのでしょうが、どうなのでしょうか?   私などはもっと他に称えても良いだろうと思う人物は沢山いると思ってしまうのですが。

五輪3連覇の柔道野村選手、言わずと知れた体操内村選手、個人的には野茂やイチロー!皆さんそれぞれ色々な意見はありそうですね。

先日は将棋や囲碁界からもその偉大な記録から二人もでましたが、それならば麻雀界から二十年間無敗の桜井章一なんか偉大どころかもはや伝説です。

しかも将棋や囲碁は相手は一人ですが麻雀は3人ですからね。

それよりもなぜスポーツや芸能ばかりなのでしょうか。

ノーベル賞受賞者は辞退者を含め誰一人頂いていないと思います。

そう考えるとどうしても巷で言われているような政治家の人気取りと言われても致し方ないですね。

またそれに利用されているように見える金メダリストも実に可哀そうです。

個人的な意見とすれば金メダルの偉業は素晴らしいですがそれに便乗することを真っ先に考えるのではなく、政治家なら例えば、 女子カーリングチームのおやつに食べている「イチゴ!」彼女らが「韓国のイチゴはおいしい」と発言したことによって物議を交わしているようですね。

それもそのはず、 韓国のイチゴは90%以上は日本の品種を基礎とし無断で持ち出され勝手に交配した後ちゃっかり名前を変えて流通しているものばかりだからです。

その経緯をお話しすると長くなってしまいますが、ともかく、政治家なら今日本の農家の方が血のにじむような努力をしたフルーツがどんどん韓国に無断で持ち出されている現状をどうにかしなさいよ!もちろん彼女たちには何ら比などあるはずもありませんが、イチゴ王国栃木県の私としては、それこそ国民栄誉賞クラスのおいしいイチゴ農家の方々のためにももっと皆さんに関心を持って頂きたい問題ではありました。

ともかく、帰国されメダリストたちが連日テレビに出続ける様は本当に気の毒ですが、メダルを取った方もそうでない方も本当にご苦労様でした。

そして今度はみんなでパラリンピックを応援しましょう!!!

2018年3月2日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口 敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク