ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 蚊帳の外

蚊帳の外

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-4-20 15:00

祐介先生こんばんは

「他人の不幸は蜜の味」あれ?

「人の不幸は大好きさ」こんな歌が昔ありましたね。

いやいや、連日連夜、まぁ、飽きることなく世の中は「セクハラ問題」一色ですね。

森友問題、財務省の改ざん問題、イラク日報、大相撲、話題が変わればすぐに飛びつき、もありなんな顔をした芸能人が〝あぁでもない、こうでもない″とわめき散らし、今もっと国民が関心を持たなければならないこと、とりわけ、安倍総理の日米首脳会談やG7、拉致問題の進展、今後の米朝首脳会談などは全く蚊帳の外です。

当たり前ですが「セクハラ」なんて良いわけありませんし、許される事ではありません。

しかし不思議に思うのですが、「いわゆるセクハラ疑惑」の段階、「疑惑」の段階であんなに個人を特定し、家まで押しかけていいのでしょうか。

もし、仮にこれが 事実ではなかったら一体マスコミはどうするのでしょうか。

玄関先まで押し掛けられマイクを突き付けられる姿を見ていると「彼にもおそらく家族や子供もいるだろうに・・」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

私は事実関係など知る由もなく興味もありませんが、あまりに世論が極端過ぎるのに疑問を抱かざるを得ません。

私はいつも思うのですが、どうしてマスコミは「悪いこと」「不祥事」ばかりを報道するのでしょうか。

それがジャーナリズムなのでしょうか。

私などはそれと同時に、例えば、政府、例えば官僚、例えば、自衛隊や警察官、教師などのいつもやり玉に挙げられる人たちの「善行」や「功績」なども知りたいと思うのですが。

 例えば今回政府の法案によって、または各省庁の立案などによって社会がこんなに良くなりました、とか、自衛隊員が日夜、日本の安全のためにこんなにも頑張ってくれていますとか、そんな報道などテレビで見たことがありません。

だから私は基本的にはテレビニュースは信用していません。

以前祐介先生がラジオで言っていましたね「子供たちの中に総理大臣に成りたいという子がいない。」

その通りだと思います。

これだけ批判しか報道せず、野党も叩くだけ叩き、現実的将来性など全く言わず、 ただ「安倍辞めろ」では子供たちが夢を抱けるはずはありません。

もちろんセクハラは言語道断です。

しかしこの問題を連日必死に取り上げる姿はあまりにも稚拙に見えてしまいます。

ましてや野党は大臣の首を取るために躍起になっていますが、あんたらもっと他にやることあるでしょ。

しかも週刊誌片手に国会で質問って、それは記者の仕事だろ。

東京の一等地にある広々とした3LDKの議員宿舎に破格の家賃9万円で先生方は暮らしながら、一方、被災地では今もなお32,000人の人たちが自主避難の住宅無償支援を打ち切られ苦しんでいるという現実をどう考え、どう報道している?視聴率、売り上げ部数、それもいいでしょう。

しかし、あまりにも与党も野党も報道も同じ穴のムジナにほとほと嫌気をさしてしまいます。

2018年4月20日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク