ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 自らをかえりみる

自らをかえりみる

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2018-5-25 12:00

祐介先生こんばんは。

前回の便りで毎年石垣島から来て1万円カンパしてくれ続けているさんのことを報告しました。

本永さんだけでなく、こういう協力的な人に恥ずかしくないような活動を私達はしているでしょうか・・・・。

こういう機会に触れて自分を見返得ることが出来る人になることも、このハロアルの活動の良いところなのです。

この活動は第1に、フィリピンのスラムに住む人達への無料の歯科治療。

第2に、現地で使うハブラシ、タオル、石鹸を地域の人達に呼び掛けて協力してもらう。

第3に、この活動を通して自分の中に眠っている、優しさや思いやりを思い起こしてもらう。

第4は、この活動に私達だけでなく高校生にも参加してもらい、優しい思いやりのある国際的な日本人になってもらうという4つの柱を掲げてやっていますが、これらの柱に恥ずかしくない行ないをしているかどうかということです。

第一の柱は歯科医療関係者でなければなりませんが、そこで使う医薬品や医療器械については誰でも協力できます。

ましてや第二の柱はハブラシ1本でもいいのですから、やろうとすれば誰でも出来ますし身の回りの人に呼びかけて協力してもらえば出来ます。

ハードルは決して高くありません。

第三の柱は何も無いスラムの人を支援する活動に協力する中で、「恵んでやる」とか「やってやる」という思いでなく、「やらせてもらう」「幸せになってもらうためにやらせてもらっている」という譲り合いの心になってもらうだけでいいと思います。

自分では優しい心になっていると思わなくても、他の人が聞けば「なんて素晴らしい人なんだろう」と思ってくれるはずです。

第四の柱については自分の周りにいる人を通して呼びかけるしかありません。

今から15年前には、高校生が自ら調べて申し込んで来る人など一人もいませんでした。

患者さんに呼びかけてようやく1人に参加してもらい、次の年も同じように沢山の人に呼びかけて、ようやく1人にたどり着くということをやり続けてきた結果、今日のように50名以上の人になったのです。

大きな例えなら「ローマは一日にして成らず」とか「千里の道も一歩から」という諺がありますが私達の辿った年月そのものではないでしょうか。

私が20代の頃でした。

早く30歳になって大きな仕事が出来るようになりたいと言った時、親戚のおじに「春ちゃん、どんなに腹が減って3食を食べられたとしても、実際に口に入れるのは1杯目からだぞ」ちゃんとステップを踏まなきゃ何も変わらないと言われたことがありますが本当にその通りでした。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアが14年前にスタートした時には、たった23名でした。

それが1年ごとに協力者が増えてようやく114名が参加してくれるようになったに過ぎません。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2019も8ヵ月後に迫っています。

一人ひとりが責任をもって12月に行われる全体会議に向けて頑張りましょう。

2018年5月25日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク