ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 茨城県支部が誕生

茨城県支部が誕生

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-5-25 13:00

祐介先生こんばんは  
最近これほどまでに謝罪や反省に対して明確に双方がする事件はなかったのではないでしょうか。

日本大学アメリカンフットボールの悪質タックル事件は、まったく収束が見えぬまま、毎日のように何万回もあのタックルの映像が繰り返し流れていますね。

テレビでしか知りえぬ情報ですが、加害者、被害者とされる双方の学生やご家族の お気持ちはいか程でしょうか。

特に加害者とされる日大の選手の記者会見は本当に立派でした。

自分の罪を悔い、恥、それでも逃げることをせず世間に自らを晒し謝罪する姿に多くの人が「正しい謝り方」を若干20歳の青年から教わったのではないでしょうか。

世間のは監督、学校側が「悪」という風潮になっていますが、私は真実を知らないので一方的な偏向報道を鵜呑みにはしません。

それでも、大人と子供、監督と選手、先生と生徒という完全な上下関係が存在するなかで、こうも対応が違う様子を見ていると、情けなくなるというか、これが真実ならば同じスポーツが大好きな子を持つ親として本当にいたたまれない気持ちになってしまいます。

しかし、この事件だけではなく、政治にしても社会にしても学校にしても、どうして地位や名誉を得れば得るほど「謝る」ということが素直にできなくなるのでしょうか。

たった一言「すみませんでした、ごめんなさい」という反省より、数十回、数百回の嘘や言い訳を考えるほうがよほど大変だと思うのですが。

祐介先生はどう思いますか。

さて、先週の放送でも会長林春二先生のお便りでもあったように、私たちのハローアルソン・フィリピン医療を支える会に新たに茨城県支部が誕生しました。

場所は茨城県土浦市 根本歯科医院 根本淳一先生です。

先生は3年前よりこの活動に参加をされ、とてもまじめで実直な優しい方で、ハロアル高校生担当の大関さんからも「団長、律儀に私にもこれからもご指導お願いします、と支部のご挨拶をくれました。」と連絡を受けました。

会長も大関さんも言っていましたが「今までにない、そして我々にはない」安心できる新たな仲間の誕生に心から嬉しく思います。

実は支部設立にあたり根本先生は始め「自分はまだ3年目なので」と遠慮がちにされていました。

そこで私はお手紙を送らせていただきました。

「私が団長に任命されたのも同じ3年目の時。

そしてその2年後に会長が倒れられました。

何かの予兆ではありませんが、あの時会長からの話を何かに理由をつけて断っていれば、きっと今の活動はなかったと思います」 「何かを変えるチャンスはそれほど巡ってはきません。先生のお力をお貸しください。」  

そして翌日すぐに先生から「団長、よろしくお願いします。これかもずっと活動を続けていきます。」と連絡を頂きました。

祐介先生の3回ルールではありませんが、やはりどんなことでも素直に聞き、素直に行動することは本当に大切であり、後の成功に最も近い道筋だということでしょうね。

2018年5月25日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人  

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク