ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 優しさや思いやり

優しさや思いやり

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ
執筆 : 
hayashi 2018-7-27 12:00

祐介先生こんばんは。

この夏の熱中症で病院に搬送された人は7月に入ってから15日までで1万5,000人に上っています。

こんなことは過去に一度もありませんでした。

日本中が何日間も猛暑日になったり熱帯夜になったり、珍しいことばかりです。

とりわけ豪雨被害を受けた西日本の皆様にとってはなおさらでしょう。

しかし大きな災害があると「未曾有の・・・・」とか「初めての・・・・」とか「今まで経験の無い・・・・」などとばかり言っていてよいのでしょうか。

今から25年前のことになります。

私は「地球温暖化」は私達が豊かさを実感するために、大量生産・大量消費をしすぎたために起こっている大自然の怒りだと感じていました。

世界一大きなボランティア団体でこのことを言い続けてきましたが、関心を持ってもらえませんでした。

それに気づいて対策を講じたら、私達が先人から受け継いだ美しい星、地球を次の世代の人達にきれいなままで受け渡していけるのではないだろうか・・・・。

それが引き継ぐ人の義務なのです。

自分の代だけは好き勝手にし、なるようになったらその時と・・・・というのでは身勝手というものです。

確かに今まで経験したことが無いからと言って、東日本大震災でも避難しなかった人、今回の西日本の豪雨被害でも、最後の最後まで避難しないで家族や周りの人達に手を焼かせてしまった人のケースなどが紹介されています。

本当に残念です。

私達はどうしても自分の知識や経験を優先し、人の言うことを素直に信じません。

そして何かあると、その前の注意や指導が無かったかのごとく怒ります。

これではいつまで経っても「未曾有の・・・・」ということになってしまいます。

それは経験が生かされないからです。

東日本も西日本も、北海道、九州、四国にしても、この10年の間に嫌というほど大きな被害を受けてしまいました。

ここで心をすっかり入れ替えて、この災害のもとは自分自身にあると受け止め、自分のためでなくほかの人のためにやり変えていきましょう。

インターネットによる商品購入は、宅配便の増加につながり販売や配達料は増えるかもしれませんが、相応の環境破壊は進みます。

この発想が今までの大量生産・大量消費のやり方です。

ここに歯止めをしなければ、今までよりもっと大きな氷山が流れてきて近くの海辺にある集落を津波が襲って住民の命を奪ってしまうかもしれません。

他の国の人のことだからというのではなく、どこの国であってもこの美しい地球の住人なのです。

全ての人のためにお互い励ましあってこの難局を乗り越えましょう。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアはフィリピンのスラムの恵まれない人達への支援と同時に、私達の中に眠っている優しさや思いやりを思い起こしてくれる活動です。

皆様も一緒に優しさや思いやりを思い起こしてみませんか・・・・。

2018年7月27日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク