ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ハロアルTシャツの思い

ハロアルTシャツの思い

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-7-27 14:00

祐介先生、キョウヤさん、こんばんは  本日のゲストはキョウヤさんということですが、お二人の地元は大丈夫ですか?

西日本豪雨は二人の地元兵庫県にも大変な被害を与えたことと思います。

そして、今週末から来週にかけて台風12号が関東から西日本に上陸する恐れがあると聞き、被災地の方々だけではなく私たちも十分気を付けなければなりませんね。

さて、今日はゲストのキョウヤさんにちなんで、リスナーの皆さんに「ハロアルTシャツ」のお話をしたいと思います。

私たちハローアルソンは現地活動の際、参加者全員が「ハロアルTシャツ」を着用します。

これはマニラ空港に到着した時から全員に義務づけられ、バス移動や活動中は もちろんのこと、食事、買い物など、就寝時以外のすべての場面で着用してもらいます。

その理由はやはり「安全」です。

空港や現地活動など沢山の人たちが集まる場所では自分の所在や仲間の居場所を常に明確にする必要があります。

その大切な私たちのユニフォームを14年前からキョウヤさんがデザインしてくれていますね。

「日本で私たちができること」 

私たちハロアルの活動は現地に参加することだけが 素晴らしいわけではありません。

むしろ、毎日コツコツと物資を集めてくださったり、色々な場所でお声をかけてくださったり、そしてキョウヤさんのように「自分にできることは何か」を考え、協力してくださることが一番大切だと思います。

キョウヤさん。

ある時、Tシャツにかわいい子供と楽しい迷路のデザインを描いて下さいましたね。

私がその理由を尋ねると、あなたはこうおっしゃっていました。

「治療中の写真の中に何枚か不安そうに先生たちを見つめる子供がいた。

治療中、彼らの目線は先生の胸元にある。

その時、このTシャツが少しでも彼らの緊張をほぐし、気持ちを和ませ、不安を解消できれば、自分も少しはボランティアに貢献できると思う。」

私はその言葉が今でも忘れられず、ハロアルTシャツの説明の際、必ず参加者の皆さんにお話しをしています。

今日も私の医院の患者さんが今年のハロアルTシャツを2着購入してくださり、その売り上げを全額募金へと協力してくださいました。

私の地元では毎年必ず購入して普段着として使ってくださる方が沢山います。

中には初代モデルから全て買っているため、気づいたら自宅にはハロアルTシャツしかないよ、と言ってくださる方や、私が休日にスーパーなどに行くと、ハロアルTシャツを着た患者さんにお会いするのも珍しくありません。

キョウヤさんが毎年作ってくださるこのTシャツはフィリピンの子供たちだけではなく、多くの方々に喜ばれ、そして、間違いなくこの活動の本質を物語っています。

「自分にできること。」

これは簡単そうで難しいですね。

しかし、それをやるからこそボランティアはお互いを幸せにさせ、自分の心も豊かにするのですね。

キョウヤさん、今年も沢山の人たちがあなたのTシャツを待っていますよ!

2018年7月27日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク