ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 20181109のエントリ

祐介先生こんばんは。

大分秋らしくなりました。

私は昨日、佐久市中佐都小学校で、今日は群馬県の安中第一中学校でハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの話をさせてもらいました。

小学生と中学生の違いはありますが、どちらもこれからの日本を背負ってくれる人達です。

スクスクと健康に育って欲しいという思いで講演させてもらいました。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは、第1にフィリピンスラムに住む人達への無料の歯科治療。

第2に、現地で使うハブラシ、タオル、石鹸を地域の人達に呼び掛けて協力してもらう。

第3に、この活動を通して自分の中に眠っている、優しさや思いやりを思い起こしてもらう。

最後の第4は、この活動に私達だけでなく高校生にも参加してもらい、優しい思いやりのある国際的な日本人になってもらうという4つの大きな柱の下に活動しています。

私達自身が真剣にことに当たらなければならないことは言うまでもありませんが、協力してくれる周りの人達がいてくれなければ何も出来ません。

物資やカンパ集めにしても、参加してくれる高校生にしてもいなければ何も出来ないのです。

2003年に旗揚げしたこの会も数えてみればもう15回になります。

本当に沢山の皆さんのご支援でここまできました。

幾重に頭を下げても尽くせないほど大きなご恩を頂きました。

これからも今まで以上にご支援ご協力をお願いします。

有難い事に中佐都小学校も安中第一中学校も、私が講演する前から物資を集めてくれることになっていました。

私は自分がこのボランティアをすることで、本当の豊かさとは自分が金持ちになることや物を沢山持つことでないことを教えてもらいました。

私達が周りの人に呼びかけて、物資を提供してもらったりカンパしてもらうことで、スラムの人達に喜んでもらえる事を一緒に喜べることこそ「本当の豊かな心」と言えるのではないかと思うようになりました。

お願いしたうちの「誰が」「いつ」「どのくらい」協力してくれるのか分かりません。

でも一定の時間が過ぎると様々な人から様々な物資や資金が集まり、こうして15年も続けてくることが出来ました。

最初はたった1人の高校生に参加してもらうのも大変でしたが、今では67名もの高校生が参加してくれています。

活動の内容も規模もとても大きくなりました。

これらの全てがご支援してくださる皆様のお蔭です。

本当にありがとうございました。

そしてこれからも宜しくお願いいたします。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは、大きな4つの柱がありますが、本当はこの活動に関わりを持つ一人一人が「素直になって」「素直に聞いて」「素直に実行する」という潔い人になってもらうための活動なのです。

参加してくれるDrが素直に真剣に額から汗して頑張る姿を見せてくれるから、参加する高校生が感動してくれ「かっこいい大人達」と評価してくれるのです。

その嬉しい評価を「これだけやっているのだから当然だ」とうぬぼれずに私達の働く姿を「かっこいい」、自分が大人になったら「こういう人達のようになりたい」と言ってくれる素直な高校生に感謝しましょう。

2018年11月9日 医学博士・歯科医師 林 春二

レインボータウンFM「今西祐介のハロアル・レディオ」2018年11月9日は、ハローアルソン!ハロアル・フィリピン医療を支える会 会長 歯科医 林春二先生、団長 関口敬人先生がゲスト出演しました。

ハロアルレディオ20181109放送の様子

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク