ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 20181116のエントリ

祐介先生こんばんは

先週のハロアルレディオお世話になりました。

ハロアル会長 林先生と初めてご一緒にさせていただきました。

15年前、このハローアルソンを創設してからずっとブレずに、「フィリピンの恵まれない子供たちの為」そして「このボランティアのバトンを日本の若者たちに繋いでいく為」にすべてを尽くしてきた先生の言葉を聞いていると、私たちももっと実直に、素直に頑張らないといけませんね。

さて、祐介先生、昨日11月15日は何の日かご存知ですか。

41年前の11月15日、この日にわずか13歳の横田めぐみさんが北朝鮮により拉致をされました。

あれから41年が経ったのです。

昨日某新聞には横田めぐみさんのお母様の手記「めぐみへの手紙」が寄せられ、41年もの間我が子を拉致という国家犯罪によって奪われたご両親の悲痛な叫びがってありました。

そこには41年前、11月15日の拉致当日はお父様の誕生日の翌日だったようで、そのお父様も今年86歳とご高齢になり、一時期は体調不良がかれましたが、必死のリハビリの末、今では元気になり、つい先日も「拉致はどうなったか。

」とお母様にお尋ねになられたそうです。

この手記は不定期に掲載されていますが、毎回本当に涙なくしては読むことができません。

お母様は拉致問題のあまりの進展の無さに、いっそ新潟の海に身を投げたしたいとお思いになられたそうです。

そして手記にはこう綴られていました。

「政治家の方々はどうか、私たち家族に残された時間が長くないという現実をまっすぐ見据えてください。

国会をはじめ政治の場で本当に日本国にとって大事なことを話し合い、進めてください。」

今国会で進められている衆・参院予算委員会のあのざまは一体何ごとか。

小学生の学級委員会よりも程度の低い質問と「オリンピックのビジョン」などまるでクイズのような質問に不正解すれば、鬼の首をとったかの野次り倒す野党と、まったくもって お粗末な答弁で言葉もでない与党。

今回の第一次補正予算案の77%は災害復旧・復興対策費なのにそれに関連する野党の質問時間はたったの10分程度。

私はマスコミにも大罪があると思います。

確かに担当大臣ならば知っていて当たり前でしょうが、それを面白おかしく何度も取り上げるならば、なぜ41年間11月15日という日にもっと国民のため、拉致被害者家族のため、そして横田めぐみさんだけではなく、未だ祖国の地を踏めず、帰ることができない人々のために声を上げることをしないのでしょうか。

手記にはこうありました。

「国民の皆様も政治が真剣に行われているか、厳しいまなざしを向け改めて声をあげていただきたい。」

想像を絶する悲しみと絶望にそれでも希望を持ち、今なお耐える被害者の皆さんに対し政治家として少しでもその役割を果たそうとする気概があれば、あのような国会質問と答弁を本当にできるものなのでしょうか。

一体この国はどうなってしまうのでしょう。

本当に可哀そう過ぎます。

2018年11月16日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

レインボータウンFM「今西祐介のハロアル・レディオ」2018年11月16日は、シンガー IBUKIさんがゲスト出演しました。

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク